やまたつの目指せ海外生活

やりたい仕事がなく、海外に行きたい僕の活動を発信しま

唐辛子〜

 

今日はペルーの調味料というか

個人的に気に入ってる調味料を紹介

 

どうでもいいんだけど

辛い食べ物好きなんですよ〜

 

んで、ペルー人は辛いの苦手なくせに

辛いもの食べるんよー

だからペルー料理は結構辛いものも多い〜

 

 

個人的にはマジ最高

昔はあまり得意じゃなかったから好きでもなかったんだけど

韓国で辛いものたくさん食べてから大好きになっちゃったんだよ

 

毎日食べて慣れてるから

だんだん量増えて来ちゃって

軽く味覚障害入ってるんじゃないかと最近心配になっております

 

さて本題だよね

 

こっちでは

Ají amarillo 

アヒー・アマリージョっていう黄唐辛子がよく使われてる

ペルー料理にもアヒーってつく料理がいくつかあるくらい

 

あとは

Rocoto

ロコトっていう見た目パプリカみたいな赤唐辛子なのかな?

これはアヒーよりも辛い

 

これはアヒーほど定番ではないから

お店ではそんな頻繁には見ないかも

 

 

それをマヨネーズにした調味料があるんだけど

 

f:id:zakiyamatatsu:20170201012539j:image

 

これがだいたいのものにあってマイブーム!

サラダや味が足りない時にとかー

 

ロコトもマヨネーズてきなのあるんだけど

写真に載ってるのは

何も入ってなくて単純にロコトをペーストというかクリームというかすり潰してクリーム状にしたもの

 

味を変えないで辛くしたい時に使っております

 

超うまい〜〜

 

マヨネーズ、ケチャップ、マスタードとかもあるんだけど

全然使わないわ

 

タリっていうアヒーマヨネーズは本当におすすめ

なんでも合うから!

 

ペルーに来た際は是非スーパーで買ってお土産に!