やまたつの目指せ海外生活

やりたい仕事がなく、海外に行きたい僕の活動を発信しま

文化的な面

 

昨日は特になんもなかったので

文化的な面で感じたことを〜

 

 

ペルーはいろんな人種のいる国だなって感じます

 

ペルー言えばクスコ!

にいるような先住民もいれば

スペインからの移民でヨーロッパ系、

アフリカ系の黒人もいるし、

アジアからの中華系、日系と

様々な人種がいます

 

 

僕は食べることが好きなんで

料理を見てても

 

本来のペルー料理があり

中華料理もペルー風にアレンジされて

独自の中華料理がありチャウファと呼ばれ馴染んでいます

 

日系もいるので日本料理も

結構馴染んでます〜

でも少し高めだから

職場の人たちはあまり食べたことがなさそう

あと好きでもなさそう(笑)

 

 

異文化って面白い!楽しい!

 

 

家族については前にも少し出しましたが

日系の家族で91歳のおばあちゃんと60歳のおばあちゃん

僕のおかんとおばあちゃんみたいなもんですね

 

ママは日本に出稼ぎに行ってたので

日本のことも結構知ってるし

おばあちゃんから料理を教わってたらしく

和食も作れるし、基本的に全部美味しいです

 

生活もいろんなことを僕に合わせてくれるから

不便はないんだけど

神経質で潔癖症で心配性で自己主張強いから

まあ大変な部分も…(笑)

 

23にもなって酒は週末だけとかいうし

家ではダメや言うし

プライド高いし

何か日本はどうかって聞いてきても

昔の日本を言うし、それが自分のの日本の知識だからそれを押し付けてくるし

 

これはダメ!あれはダメ!

と、なかなかの縛りも(笑)

 

悪いとこばっかり出ちゃったね…(笑)

 

嫌いじゃないよ!

むしろ好きなんだけど、疲れることが多いんだよね(笑)

 

なので、ペルーの中でも特別な異文化を感じながら生活しております…(笑)

 

f:id:zakiyamatatsu:20161229234329j:image

 

やっぱりママのチャーハン美味い

ケチャップつけるとさらに美味しい(笑)