やまたつの目指せ海外生活

やりたい仕事がなく、海外に行きたい僕の活動を発信しま

ペルーの首都リマ!

 

変わったことがないので

今日は私が住んでペルーの首都リマ市について!

 

f:id:zakiyamatatsu:20161216002335p:image

 

リマといっても広くてこの約2ヶ月全てのとこには行ったわけではないですが

都心の中心地にはある程度

 

途上国とあって貧富の差が激しい

 

f:id:zakiyamatatsu:20161216002535j:image

 

こんな近代的な街並みの場所もあります。

大型ショッピングモールも各区に1つはあり

ボーリング場、映画館、レストラン、カラオケ、大型スーパー、などなど

 

なんでも!

要するに生活には何も困らん!

日本の東京と何ら変わらない街並み

でも土地が日本より広いので規模もでかい!

 

旧市街地は歴史を感じる

 

f:id:zakiyamatatsu:20161216003124j:image

f:id:zakiyamatatsu:20161216003219j:image

 

素晴らしい建物、素晴らしい景色

 f:id:zakiyamatatsu:20161216011725j:imagef:id:zakiyamatatsu:20161216011809j:image

 

噴水の綺麗な公園があったり、動物園があったり、遺跡があったりと素晴らしい場所

 

だけど一部にはこんな場所も

 

f:id:zakiyamatatsu:20161216003438j:image

 

個人的にはこういう場所のことをもっと知りたい

当然治安があまりよろしくなくなるので

時間をかけて探険するつもり(笑)

 

 

交通網は

電車が一本縦にビューンと通ってる

f:id:zakiyamatatsu:20161216012159j:image

 

綺麗だよねー

ちゃんと日本みたいに時間通りに来るんだよー

 

電車みたいに特別レーンがあって

早い高速バスが電車より西の方に縦にビューンって通ってる

 

あとは

ミクロっていう普通のバス

f:id:zakiyamatatsu:20161216012506j:image

 

コンビっていうハイエースくらいのバスがいろんなとこに走ってる

行き先が前に横には途中に通る道が書いてあってそれを見たり、聞いたらして乗っていく

 

こっちの人は建物より通りの名前で話すから

通りの名前を覚えることが重要

 

タクシーはそこらへんにたくさん走ってます

メーターないのでもちろん交渉

 

いまはウーバーやタクシーのアプリがあって値段も出るのでその方が安パイ

身分も明かされているので安心

 

僕はめんどくさいのでそこらへんの捕まえて

頑張って値切ってます(笑)

 

 

この国の交通マナーはひどい

車優先は当然というか

自分優先という感じ(笑)

 

混んでいて少しでも隙間が空けば突っ込む!

んでもってクラクションのオンパレード!

窓開けて文句いう、車から降りて文句言う(笑)

f:id:zakiyamatatsu:20161216013623p:image

 

刺激たっぷりのリマです(笑)